1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【終了!】12/24(土)おさんぽ隊

【終了!】12/24(土)おさんぽ隊

山奥の足の神様に会いに行こう!

おさんぽ隊長の成田あす香です、こんにちは。

日本最大級の照葉樹林としてユネスコエコパークの認定を受けている綾の森は、『もののけ姫』の世界のような鬱蒼とした雰囲気や思わず圧倒される巨樹が魅力的ですが、春から秋にかけてはヤマビルが多いのが難点…。

でも、寒い冬の時期は、ヤマビルも出ないので、子連れでゆるっと森を楽しむチャンスです!

そこで、12月~2月のおさんぽ隊は、綾ユネスコエコパークの中でも、特に自然の森が大規模に残っているところを“山歩”したいと思います。

12月のおさんぽ先は「川中自然公園」。

綾の町中から車で25分、照葉大吊橋よりさらに奥深くの山の中ですが、なんとここに阿弥陀如来像が祀られた神社があります。
この神社は健脚の神様でもありますので、この1年を元気に歩いてくれた足への感謝と来年の健康を祈り、2022年のおさんぽ隊を締めくくりましょう。

かなり傾斜の強い道のりとなりますが、子どもたちの寄り道・わき道を大切しつつ、元気に歩き切りたいと思います。
そこで今回は、状況を見ながら途中にお昼ごはんを挟みたいと思いますので、お弁当(おにぎり等)をご用意ください。

親子3世代での参加や、大人だけでの参加も大歓迎! 一緒に「山歩(さんぽ)」を楽しみましょう。

おさんぽ隊 活動の詳細

日時

2022年12月24日(土)
※雨天の場合は12月25日(日)に延期

9:30 集合 綾手づくりほんものセンター
 川中自然公園は携帯電話が通じないため、一度ここで集合してから各自の車に乗って移動します
10:00 川中自然公園 駐車場に到着
 各自トイレへ(山中にはトイレがありません)
10:15 おさんぽ出発
 様子を見ながらお昼を食べます
13:00頃 川中自然公園 駐車場にて解散

集合場所

綾手づくりほんものセンター 東屋

Googleマップを見る

服装

・歩きやすく滑りにくい靴(ベルト付きの靴・紐靴)
・帽子
・防寒対策&温度調節のしやすい服装
・リュックサック

持ち物

・飲み物(リュックサックにしまう)
・昼食(ほんものセンターでも販売しています)
・折りたたみ傘、レインウェア等
・大人の方はマスク
・レジャーシート
・1~ 2歳のお子さんはおんぶの準備もあると安心
(兵児帯の貸し出しも2~3人なら可能)

※水筒類は、歩きやすさと事故防止を考えて斜めがけをせず、リュックサックへの収納をお願いしています

参加費

参加費:1家族1000円

定員

8組

要申込

申込締切は12月22日(木)です。
また、申込が定員に達した場合も締め切りとさせていただきますので、お早めにお申込ください。

お申し込みはこちら

ご参加を心よりお待ちしています。

お知らせ

お知らせ一覧