1. HOME
  2. お知らせ
  3. 9/18(土)~23(祝木)おさんぽ隊@みんなのうちの近所 

9/18(土)~23(祝木)おさんぽ隊@みんなのうちの近所 

うちのまわりの「あかいもの」をさがせ!

まん延防止等重点措置の適用、宮崎県独自の緊急事態宣言による外出自粛要請に協力し、9月は通常のおさんぽ隊の開催を見合わせます。

とはいえ、このような状況だからこそ、体力の維持、子どもの運動発達の保障のため、意識して外に出て遊んだり散歩することが必要ですし、実際問題、ずっと家にいるのも…きついですよね。

そこで、9月はそれぞれにうちの近所をおさんぽし、オンラインで報告会を開催します!

前回オンラインで開催したおさんぽ隊では、「冬の宝物」を探しながら一斉におさんぽを行い、LINEビデオでの報告会を行いました。(そのときの様子はこちら)

ただ、いざ散歩に出てみると、楽しくて帰ってくるのが遅くなったりして、同じ時間に顔を揃えるのが難しかったので、今回は「ホームページやインスタグラムに皆さんの報告を掲載」という形で報告会に替えたいと思います。

「赤い物」を探しながら家の近所を散歩してください

今回のおさんぽのテーマは「あかいものをさがせ!」。
きっとこれだと、1歳、2歳の子でも見つけられると思います。

参加のしかたは2種類!

五感を解放コース

まずは赤い物を探しながらの散歩へ。
五感フル稼働で楽しむため、カメラやスマホを出さずに散歩してみてください。
そして、散歩から帰ってきたら、散歩で見たものや感じたことを「絵」にかいて、写真を撮ってください。
子どもはもちろん、大人も、たまには感じたままを紙に表現してみるのも面白いかも。

気ままに写真コース

赤い物を探しながら散歩…はしますが、赤に限らず、心ひかれたものをどんどん写真に納めてみましょう。
親子で出かける場合は、親が撮りたい写真でなく、子どもが「これ撮ってー」という写真を撮ってみてください。
散歩から帰ってきたら、撮った写真を眺めてみると…いつもとは違う発見があると思いますよ♪

散歩が終わったら…

散歩後に書いた絵の写真または散歩中に撮った写真、そしておさんぽの感想を、隊長の成田へ送ってください。

皆様からお預かりした写真と感想を、おさんぽ隊のホームページや、成田のインスタグラム等に掲載して紹介いたします。

お子さんにもお話が伝えられるように、お手紙を作りました。
このページの最後に掲載していますので、親子で一緒にお読みください。

9月23日 おさんぽ隊@みんなのうちの近所 活動の詳細

日時と場所

2021年9月18日(土)~23日(木祝)
ご自宅の近所で、都合の良いタイミングで!

参加費

無料

定員

なし

参加方法と報告の送り方(五感を解放コース)

  1. 「赤い物」を探しながら家の近所を散歩する
  2. 散歩から帰ってきたら、散歩で見たものや感じたことを「絵」に描く
  3. 書いた絵を写真に撮る
  4. 以下の3点をおさんぽ隊長の成田へ送る(送り先はお手紙に記載)
  • おさんぽ報告の絵の写真
  • おさんぽの感想 
  • ご紹介時のニックネーム


*PDFファイルで印刷したい方はこちらをどうぞ*

参加方法と報告の送り方(気ままに写真コース)

  1. 「赤い物」を探しながら家の近所を散歩し、心惹かれたものをどんどん写真に撮る
  2. (※赤い物でなくてもOK。親子の場合は、子どもが「これ撮ってー」というものを)

  3. 散歩から帰ってきたら、撮った写真を眺めてみる
  4. 以下の3点をおさんぽ隊長の成田へ送る(送り先はお手紙に記載)
  • おさんぽ報告の絵の写真
  • おさんぽの感想 
  • ご紹介時のニックネーム


*PDFファイルで印刷したい方はこちらをどうぞ*

皆様の楽しいご報告を心よりお待ちしております。

おさんぽ隊長 成田あす香

お知らせ

お知らせ一覧